Home > 商品情報 > アレンジした米糀を使い

アレンジした米糀を使い

2020年8月4日

みなさん、こんにちは。
今回は、いろどり糀 全7種(甘糀/レモン糀/トマト糀/ゆず糀/うめ糀/能登わいん糀/生姜醤油糀)をご紹介致します。
彩り豊かな食材を使ってアレンジした米糀を使い、美味しい食品を作りたいという思いから「いろどり糀」は生まれました。
いろどり糀は、料理にほのかに甘いまろやかな甘みをプラスし、食材本来が持つ自然の色で、毎日の食卓にやさしい彩りを加えます。
【特徴】
・塩やしょうゆの代わりに:まろやかで深い味わいになります
・野菜の漬物に:野菜本来のうま味を引き出します
・肉や魚の漬け込みに:肉や魚を漬け込むことで素材がやわらかくなりうま味が増します
・ドレッシングやソースに:糀に「ポン酢」や薬味などを加えるだけでお手軽にできます
【種類】
◎甘糀:糀と米を合わせ発酵させた優しい味の甘糀です。魚、肉、野菜どの食材にも合います。
◎レモン糀:糀、米と塩漬けしたレモンを合わせ発酵させた糀調味料です。すっきりした味と香りは魚、肉によく合います。
◎トマト糀:糀、米と塩漬けしたトマトを合わせ発酵させた糀調味料です。トマトのさわやかな酸味と糀の甘味がサラダのドレッシングとしておすすめです。
◎ゆず糀:糀、米と塩漬けした無農薬で作られた石川県産国造ゆずを合わせ発酵させた糀調味料です。ゆずの香りを活かした和風な料理におすすめです。
◎梅しそ糀:糀、米としそ梅を合わせ発酵させた糀調味料です。梅の酸味が効いた味わいはいわしやさば等の魚料理におすすめです。
◎能登わいん糀:糀、米、能登ワインを合わせ発酵させた甘糀です。赤ワインの香りが良い品で肉料理におすすめです。
◎生姜醤油糀:糀、米、丸大豆醤油、しょうがを合わせ発酵させた糀調味料です。醤油の香りとしょうがのスパイスが肉料理や魚料理に合います。
価格(税込・送料別)/¥各540
内容量/1個:160g(甘糀のみ180g)
原材料/【甘糀】糀(国産)、米(石川県産)
【レモン糀】糀(国産)、米(石川県産)、レモン、食塩
【トマト糀】糀(国産)、米(石川県産)、トマト、食塩
【ゆず糀】糀(国産)、米(石川県産)、ゆず、食塩
【梅しそ糀】糀(国産)、米(石川県産)、梅、しそ、食塩
【能登わいん糀】糀(国産)、果実酒(能登わいん100%)、米(石川県産)
【生姜醤油糀】糀(国産)、米(石川県産)、丸大豆醤油(小麦、大豆を含む)、生姜、魚醤(いわし)
保存方法/要冷凍(-18℃以下)で保存してください。
解凍後は冷蔵(10℃以下)で保存し、お早めにお召し上がりください。
賞味期限/冷凍60日
発送/クール便